2021-03

社会の考察

日本の土地と個人情報が奪われ続ける危機感

日本の重要な土地(自衛隊基地の近場など)が外国人に購入される問題点を修正した法案に反対する政治家や国民の6から7割分のデータが流出したにもかかわらずLINEを擁護するなど与野党ともに一部の政治家に危機感が感じられないのが残念です。
組み込みエンジニア

MPLAB Code Configurator(MCC)の追加と使い方

PICマイコンの開発環境であるMPLAB X IDEをインストールした際に追加したいプラグインとしてMPLAB Code Configurator(以下MCC)があります。本プラグインの追加方法と使い方の例をまとめています。
組み込みエンジニア

Arduinoと人感センサーを組み込みブザーで通知する

Arduinoと人感センサーを組み合わせることで人体を検知して通知するシステムを作ることができます。人感センサーが人体を検出したときにLEDを点灯/消灯させ通知すると同時にブザーを鳴らす人感モジュールを製作して動作確認を行いました。
組み込みエンジニア

Seeeduino XIAOでRTCモジュールの情報を更新する

Arduino環境においてWireライブラリを使用してRTCモジュールに時刻の書き込みと読み込みができます。Seeeduino XIAOを使ってシリアルモニタから時刻設定の電文を送出し現在時刻を確認した方法についてまとめました。
組み込みエンジニア

Seeeduino XIAOで学べるソフト開発と標準ライブラリの使い方

Seeeduino XIAOはArduino環境でソフト開発ができるため標準搭載のライブラリを使用することで各種センサーの動作確認ができます。ソフト開発に対して苦手意識がある方でも簡単に動作確認ができるためお勧めのモジュールです。
組み込みエンジニア

Arduinoでデジタル加速度センサーの情報を取得

ArduinoのWire(SPI)を使用すると加速度センサー(ADXL345)の加速度やタップ情報などを取得することができます。ADXL345のライブラリを流用して加速度センサーの情報をFIFO機能を使用して取得する方法をまとめました。
タイトルとURLをコピーしました