2021-06

組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)でコンパレータを実装する

PIC16F1827はコンパレータ機能を持っており基準電圧に対して入力電圧が高いか低いかを判断した結果を出力することができます。MCCでCMP実装し基準電圧にFVRを使う方法とDACを使う方法の2通りの動作確認を行いました。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)でBME280のデータを取得する

トワイライトのWire(I2C通信)を使用することでBME280から温湿度・気圧のデータを取得することができます。MWSTAGEではセンサーデバイスライブラリであるBMx280クラスの関数をコールするだけでBME280のデータを取得できます。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)でSHT35のデータを取得する

トワイライトはWire(I2C通信)を使用することでSHT35から温湿度データを取得することができます。MWSTAGEではセンサーデバイスライブラリであるSHT3xクラスの関数をコールするだけでSHT35のデータを取得できます。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)のEEPROMを使い方

ZigBeeモジュールであるトワイライト(TWELITE)はEEPROMを搭載しているため電源が切れてもデータを保持できます。クラスオブジェクトであるEEPROMを使用することで簡単にEEPEOMの書き込みと読み込みができます。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)でAD変換を実装する

PIC16F1827はADC機能を持っておりセンサーの電圧をアナログ情報として取り込むことができます。MCCでADCの実装例として温度センサーと照度センサーの値をアナログデータとして取り込んで動作確認を行いました。
タイトルとURLをコピーしました