2020-10

組み込みエンジニア

ArduinoとGPSモジュールで時刻を取得してLCDに表示する

GPSモジュールは現在地の情報や時刻情報などを衛星からの電波を受信してユーザーに通知するモジュールです。GPSモジュールのデータはシリアル通信を使って得られますが、1ppsと組み合わせることで測位後のデータと判断してデータを得られます。
ノウハウ(体験談)

マインドフルネスは自分を客観的に捉え気づきから不安を知ること

マインドフルネスを一言で表すとあなたの悩んでいることを客観的に捉えて「気づき」を得て不安を明確にすることで精神が安定させることです。「気づき」を得ることで考え方の癖によってもたらさせるストレスから解放されメンタル安定しやすくなります。
組み込みエンジニア

ArduinoでRTCモジュールの情報をLCDを使って更新する

Arduino環境においてWireライブラリを使用してRTCモジュールに時刻の書き込みと読み込みができます。LCDとボタン(DI)を使って任意のデータをRTCモジュールに書き込みを行ってLCDに現在時刻を表示するようにします。
組み込みエンジニア

ArduinoでRTCを使用してファイル管理とAPIの実装する

Arduino環境においてWireライブラリを使用してRTCモジュールから書き込んだ時刻からの時間を取得しています。RTCモジュール専用のcppファイルとヘッダーファイルを作成しArduinoプロジェクトに組み込んで実装しました。
タイトルとURLをコピーしました