2020-12

組み込みエンジニア

Arduinoの標準ライブラリでブザーを鳴らす方法

Arduinoに標準搭載されているライブラリを使用してPWM波形を生成することでブザーを鳴らすことができます。電子ブザーをPWMのデューティ比を変更しながらブザーを鳴らす方法と音程の変化についてまとめています。
組み込みエンジニア

Seeeduino XIAOの標準ライブラリでブザーを鳴らす方法

Seeeduino XIAOに標準搭載されているライブラリを使用しパルス波形を生成することでブザーを鳴らすことができます。ブザーを鳴らす原理が分かっていればタイマ割り込みを使用することでブザーの音程を変えながら鳴らすことができます。
組み込みエンジニア

LEDの順方向電流による明るさの変化と電流制限抵抗の考え方

LEDは電子機器の表示灯や内部の動作確認等に使用されます。LEDは極性を持ち流す電流によって輝度が変化しますが過大な電流を流すと発熱し故障してしまいます。LEDの明るさの考え方や順方向電流を制限する抵抗値の選定方法についてまとめました。
組み込みエンジニア

Seeeduino XIAOのSPIを使ってBME280のデータを取得

Seeeduino XIAOはArduino環境でソフト開発ができ、SPIライブラリが使用できます。BME280の製作メーカが提供しているAPIを使用して温度・気圧・湿度の計算を行いSPI通信でセンサー情報を取得する方法をまとめました。
組み込みエンジニア

Seeeduino XIAOのWireを使ってBME280のデータを取得

Seeeduino XIAOはArduinoと互換性があるためWireライブラリが使用できます。BME280の製作メーカが提供しているAPIを使用して温度・気圧・湿度の計算を行いI2C通信でセンサー情報を取得する方法をまとめました。
タイトルとURLをコピーしました