2021-04

社会の考察

コロナよりも深刻な半導体不足による日本の危機

メディアではあまり報じられていませんが世界的な半導体不足によって日本の産業がダメージを受けています。自動車産業においても深刻な問題であり早急に半導体の不足を解消する必要があります。これは3度目の緊急事態宣言よりも日本の危機だと感じています。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)のシリアル通信を実装する

PIC16F1827はシリアル通信機能(EUSART)を持っているため外部機器と通信を行うことができます。MCCを使用してEUSARTの設定を行いArudino UNOとシリアル通信を行いシリアルモニタで動作確認を行いました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)のDIのチャタリング防止

マイコンにおいて外部機器の状態をDIに取り込んで判定させることがあります。スイッチやリレーなどで遮断容量が大きいほど瞬時に信号が切り替わらず信号が安定しない期間(チャタリング)があります。ソフトで対策を行う方法をまとめました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)でタイマーを管理する方法

PICマイコンにはタイマー機能があり8ビットタイマーとしてTMR0があります。TMR0の初期値を調整することでベースタイマを生成しオーバーフローした回数を管理することでソフトウェアタイマを作ることができます。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)のTMR1割り込みの設定

マイコンのソフトを開発は割り込み使用します。PIC16F1827において割り込みを使用すると発生時に関数がコールされますが割り込み要因を判別して処理する必要があります。TMR1のオーバーフローを割り込みを使って動作確認します。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC16F1827)のタイマー1の使い方

PICマイコンにはタイマー機能があり16ビットタイマとしてTMR1があります。TMR1の初期値を調整することで任意のタイミングでオーバーフローするタイマを作ることができます。MCCを使用してTMR1を実装する方法をまとめています。
タイトルとURLをコピーしました