2020-08

組み込みエンジニア

Arduinoの標準ライブラリでLCDに文字を表示する方法

Arduino環境ではLCDに文字を表示するために標準ライブラリとしてLiquidCrystalがあります。外部機器から取得したデータの情報をLCDに表示したりボタンで表示を切り替えてモードを選択したりと用途は様々です。
社会の考察

国防意識のない野党・・首相の体調の説明を求め・・大きな塊へ

国防意識のない野党がまたもや大きな塊になる(戻る)ようです。水と油の実験のように振動を与えると油の中で水が水滴となり分離しますが、放置すると一つの水の塊になっていたということが政治の世界で繰り広げられています。
組み込みエンジニア

Arduino環境でのタイマ管理とDIのチャタリング防止の方法

Arduino環境でソフト開発しているとDIに信号を入力して処理を判定させることがよくあります。DI信号がスイッチなどであった場合チャタリングによってDI信号が安定しないことがあります。対策としてフィルタを作る方法を記事にしました。
社会の考察

【怒:増税】レジ袋有料化による消費減と炭素税導入の動き

レジ袋をごみ箱にセットしてまとめてくるんで捨てることが難しくなってきました。レジ袋は資源の有効利用にもなっていたのにエコだと言えば増税できるのに怒りを感じます。次なる増税として「炭素税」の導入の話が出てきているのはもはや恐怖です。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)とArduino間でシリアル通信する

ZigBeeモジュールであるトワイライト(TWELITE)はシリアル通信機能があり、センサーのデータ値を表示させることができます。Arduino Unoとシリアル通信を行いArduinoのシリアルモニターに表示して確認しました。
組み込みエンジニア

Arduinoの開発環境の作り方とスケッチ例の使い方

Arduinoの開発環境であるArduino IDEのダウンロードとインストールの手順をまとめました。開発環境を構築した後はライブラリに対するスケッチ例を使いながら開発する方法をソフトウェアシリアルのライブラリを使って動作確認しています。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)のPWMを使ってブザーを鳴らす

ZigBeeモジュールであるトワイライト(TWELITE)はタイマ機能を備えておりPWM波形を生成することができます。PWMでLEDの明るさなどを調整したりできます。PWMで振動波形を模擬することでブザーを鳴らして動作を確かめました。
タイトルとURLをコピーしました