2020-02

組み込みエンジニア

LPWA通信のメリットやデメリットの特徴とIoTとの関連性

最近IoT関連の製品の需要が増えています。各種センサーを搭載した製品や無線を使用した製品を開発したことがあります。IoTと親和性が高いLPWAについては今後も需要が拡大していくことが予想されるので勉強のため記事にまとめました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のタイマーの管理の仕方の一例

マイコンのソフトを開発しているとタイマーを多く使います。例えばDOから任意の期間信号を出力したり、DIに一定期間入力されている信号の判定したいときタイマーを使います。PIC12F675を使ったタイマーの管理の一例をまとめました。
趣味と生活

AI(人工知能)による恩恵とシンギュラリティなどの誤解について

組み込みエンジニアとしてソフト開発をしているとAIについて興味を持つことがあります。実際にソフトを開発している経験から都市伝説的にAIについて語られている部分について現代時点におけるAIの技術をもとに考えたことを記事にまとめました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)タイマのカウント値を計算する

マイコンのソフトを開発するときタイマーを使うことが良くあります。PIC12F675の16ビットタイマであるTMR1を使いますが、タイマ値は1バイトずつの異なるレジスタで管理しているためカウント値を確認する場合は計算が必要です。
趣味と生活

スマート林業は林業復活へのカギであり森林伐採しない矛盾を解決する技術

環境問題が言われるようになって森林伐採がよくないと言われていますが、森林伐採しないため花粉が増えたり逆に森林が荒れ果ててしまっています。スマート林業の普及によって日本の林業と荒れ果てた森林が復活することが期待できることを記事にしました。
趣味と生活

日本の教育で知りえない天皇の男系継承の意味と女系天皇の危うさ

今日は2月23日は天皇誕生日です。日本にとって天皇とは何なのかについて日本の教育では知ることができず本を読むことで知ることができました。2000年以上に渡って男系系統をつないできたことの重要性を科学的根拠から明らかになっています。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)の割り込みの設定と使い方

マイコンのソフトを開発していると割り込みをよく使用します。PIC12F675の割り込みは共通であり割り込み要因を判別して処理する必要があります。割り込みを使用するために必要なレジスタ設定などについて説明しています。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のタイマー1の設定と使い方

マイコンのソフト開発を行っているとタイマ機能をよく使用します。タイマーのカウントに初期値をセットすることで任意の時間でタイムアップするタイマを作ることができます。タイマーの設定についての考え方について説明しています。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)の割り込みの考え方と注意事項

マイコンのソフトを開発するとき割り込み処理をよく使います。割り込み処理について理解することはAD変換やPWM制御を行う上で重要です。割り込みは優先的に処理を実行できるため便利ですが使いすぎるとメイン関数に戻れなくなるなどの問題もあります。
ノウハウ(体験談)

組み込みエンジニアの経験から考えたプログラミング学習の手順

組み込みエンジニアとしてプログラムを開発してきた経験からプログラムの勉強をしたいと考えている方や初心者に向けて言語問わずプログラミングの勉強することの大切さと効率が良いと考えるプログラミングの学習方法についてまとめました。
タイトルとURLをコピーしました