2020-04

組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)で夜間での通信にチャレンジ

エナジーハーベストによる電源生成はIoT社会に向けて必要になりえる技術です。トワイライトのソーラー管理モジュールを使って夜間の通信にチャレンジしてみました。実験した方法と検討したことについて記事にまとめました。
組み込みエンジニア

トワイライト(TWELITE)と太陽光パネルによる通信実験

エナジーハーベストによる電源生成はIoT社会に向けて必要になりえる技術です。IoTモジュールを電池レスで起動するために、電源として太陽光パネルが有効である可能性についてトワイライトを使って確かめてみました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のEEPROMの使い方の応用

PIC12F675のEEPROMは読み書きに数msの時間が必要です。ウェイトで待つ方法もありますが、プログラムの規模が大きくなるほどウェイトを持たせると不都合が発生します。ウェイトせずにモード遷移の方法で管理する方法を説明しています。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のEEPROMの使い方

マイコンのソフト開発をしていると設定した値を保存し次回以降の電源投入で設定値を参照して動作させたいことがあります。PIC12F675はEEPROMを持っておりデータを書き込むことで電源が切れてもデータを保持することができます。
ノウハウ(体験談)

電子回路の回路図の書き方で押さえておきたい9つのポイント

電子回路の回路図の書き方には様々なルールがありますが、慣れていないと配線が見にくくなったりマイコンのピン配置が整理できず見にくくなってしまうことがあります。私が苦労した経験をもとに最低限押さえておきたいポイントをまとめました。
組み込みエンジニア

【電気電子部門】技術士第一次試験のオペアンプ問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験においてにオペアンプ関する計算問題が出題されています。オールパスフィルタが出題されていますが、考え方が分かっていれば簡単に計算することができます。反転増幅器と非反転増幅器考え方についてもまとめています。
組み込みエンジニア

【電気電子部門】技術士第一次試験の電動機に関する問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験においてに電動機に関する計算問題が出題されています。同期速度と周波数と極数の関係が分かっていれば簡単に計算することができます。電動機の滑りに関する考え方についてもまとめています。
ノウハウ(体験談)

資格取得の意味はキャリアプランとの連動で発揮される

資格は取ったほうがいいのですかという質問を受けました。私は迷わずに「取っておいたほうが良いですよ」と答えました。あなたが進みたいキャリアに沿った資格であれば成功体験の一つになるので資格取得にも意味があります。
組み込みエンジニア

【電気電子部門】技術士第一次試験の発電設備に関する問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において発電設備に関する計算問題が出題されています。水力発電の水頭に関するベルヌーイの定理(公式)が分かっていれば難しくありません。ガスタービンの効率も排熱と回収の関係を正確につかめれば難しくありません。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のDIのチャタリング防止の考え方

マイコンのソフト開発しているとDIに信号を入力しては処理を判定させることがよくあります。DI信号がスイッチなどであった場合チャタリングによってDI信号が安定しないことがあります。対策としてフィルタを作る方法をまとめました。
タイトルとURLをコピーしました