2020-03

ノウハウ(体験談)

【電気電子部門】技術士第一次試験の変圧器の効率に関する問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において変圧器の効率を求める問題が出題されています。変圧器の鉄損や銅損の意味が分かっていれば解ける問題だと思います。変圧器の負荷に対する効率の求め方や効率が最大になる条件について説明しています。
社会の考察

FITの見直しで電気料金の負担が軽減されることへの期待

FIT(固定価格買い取り制度)をご存知でしょうか。これは2012年の福島事故からスタートした制度です。太陽光バブルのきっかけとなったこの制度ですが、見直しの議論がされていることは国民の電気料金の負担減につながるため喜ばしいニュースです。
ノウハウ(体験談)

【電気電子部門】技術士第一次試験の交流回路のインピーダンスを求める問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において波形からインピーダンスを求める問題が出題されています。交流回路の基礎が分かっていれば解ける問題だと思います。交流回路における条件からインピーダンスを求める問題の解き方について記事にしました。
趣味と生活

ワンダーコアで腹筋を繰り返した効果と筋力アップを感じた瞬間

楽に腹筋をカッチカチにしたくありませんか。倒れるだけで楽に腹筋ができるワンダーコア!トレーニングを繰り返すと皮下脂肪の下の腹筋はカッチカチになりポッコリおなかが引き締まります。ワンダーコアを継続して使用した体験談と評価をまとめました。
ノウハウ(体験談)

【電気電子部門】技術士第一次試験の電荷に関する問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において電荷の問題が出題されています。点電荷に関するクーロンの法則や電界の関係が分かっていれば簡単に解ける問題です。電荷に関する問題の解き方や電解と電位の関係性などをまとめています。
ノウハウ(体験談)

【電気電子部門】技術士第一次試験のコンデンサ問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において最近コンデンサ関係の問題が出題されています。一つのコンデンサに電荷をチャージしておき2つ目のコンデンサを並列に接続したときの静電エネルギーや全体の電圧などが分かっていれば難しくありません。
ノウハウ(体験談)

【電気電子部門】技術士第一次試験の相互インダクタンス問題の解説

技術士第一次試験の電気電子部門の試験において最近相互インダクタンスの問題が出題されています。自己インダクタンスと相互インダクタンスの関係が分かっていれば簡単に解ける問題です。インダクタンスの定義などについてもまとめています。
趣味と生活

アルインコ製のエアロバイクを使用した効果と体力アップを実感した瞬間

体力をつけたいと思った時外でランニングするには暑い(寒い)しランニングが苦手という人もいると思います。そんなあなたに室内で動画を見ながら自転車を漕ぐように運動できるエアロバイクがおすすめです。脚力も付き腹筋周りのシェイプアップも期待できます。
社会の考察

新型肺炎の情報でも気持ちが晴れるニュースが一番の感染予防

新型肺炎の感染拡大のニュースばかりが連日のように報道されていますが、その中でも心が温まるニュースが紹介されていました。心が明るくなることが一番の予防であるという思いから引用しながら記事にしました。
組み込みエンジニア

PICマイコン(PIC12F675)のコンパレータとヒステリシス特性

マイコンのソフト開発をしているとコンパレータを使うことがあります。コンパレータは動作点付近で出力が頻繁に切り替わることがあり、ヒステリシス特性を持たせることがあります。PIC12F675を使ってヒステリシス特性の効果を説明しています。
タイトルとURLをコピーしました